安藤忠雄の清水模と灰色アイスクリームの感覚的交差

日本の建築家安藤忠雄が台湾で手がけた建築作品には、アジア大学付属現代美術館、龍巖光之境サービスセンター、2026年完成予定の「童書の森」図書館があります。彼の象徴である清水模のデザインは、毎回建築愛好家を驚かせます。この建築家は極めて純粋な建築言語を使い、幾何構造と自然環境を完璧に融合させ、世界の建築デザイン界で重要な人物となっています。彼がオーストラリア・メルボルンで手がけた10番目のMPavilionでは、灰色アイスクリームが提供され、訪問者に感覚の多重体験をもたらしました。

安藤忠雄建築とアイスクリームの感覚的交差

安藤忠雄が設計したMPavilion10は、オーストラリア・メルボルンのビクトリア女王庭園に位置し、彼のオーストラリアでの初の建築作品であり、建築美学の新しい表現でもあります。この建築は、清水模とアルミ製円盤を採用し、14.4メートルの円形屋根が中央の柱に支えられています。これは彼が得意とする極めてシンプルな幾何美学を表現しています。ここでブラジルの芸術家João LoureiroとアイスクリームブランドPiccolinaが協力し、「グレースケール」というシリーズの灰色アイスクリームを制作しました。これはMPavilionの灰色のコンクリートの質感を反映し、安藤忠雄の建築言語を味覚へと広げる試みです。

6種の灰色アイスクリームで舌の認知に挑戦

「グレースケール」アイスクリームは6つの異なる濃淡の灰色で表現されており、ほとんど白に近いものからほぼ黒に近いものまで、感覚とアートの冒険を構成しています。消費者は外見から味を知ることができず、色調に基づいて選択し、味わいを通じてそのユニークな風味を探ります。このデザインは、味覚の識別プロセスを遅らせることで、食べ物と美的感覚のつながりを再考させる意図があります。これにより、安藤忠雄の建築デザインにおける極限のシンプルさと純粋さの追求が強調され、日常生活におけるアートと建築の融合が示されます。

感覚の遊びと清水模美学の深い結びつき

この創造性を実現するために、Piccolinaは90回以上の実験を行い、最終的にこの6種類の「グレースケール」アイスクリームを開発しました。このコラボレーションへのこだわりが示されています。安藤忠雄の建築探求や消費者の味覚への挑戦において、この建築デザインと感覚的アートの融合は、建築界、アート界、さらには美食界にとっての壮大なイベントとなりました。ブラジルの芸術家João LoureiroとアイスクリームブランドPiccolinaが、冷たく滑らかなアイスクリームの食感を通じて、日本の建築家安藤忠雄の美学の本質を体験させたのです。

出典:DesignboomThe Age

 

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