地下水道や電気ケーブル、通信回線などのインフラで使用されることが多いコンクリート製のボックスカルバートは、一見無機質で美的要素に欠ける印象ですが、デザイナーの佐藤大率いるnendoの手にかかると、白い極簡主義建築「Culvert Guesthouse」として生まれ変わります。
このゲストハウスは長野県宮田町の森の中に位置し、家具やアート作品を収蔵する空間とアート住宅としての姿を持っています。建築は相互に積み重なった4つのカルバートトンネルから成り、トンネル内部の寸法は約2メートルx2.3メートルです。また、屋根で覆われた4つのトンネルが積み重なってできた隙間が室内空間となっています。長さ約40メートルの細長い収蔵室は、隣接する2つの小さな収蔵室と連結しており、様々なアート作品やデザイン品が収められています。
このゲストハウスには、1階にキッチン、浴室、トイレがあり、2階には寝室と書斎が配置されています。将来的には、さらなるカルバートを積み重ねてスペースを拡張することも可能です。
各カルバートは約12トンの中空ボックスで、工場で事前に成形された後、トラックで現場に運ばれ、クレーンで積み上げられています。建物全体で63個のカルバートが使用されています。プレキャスト方式では水漏れや安定性が問題となるため、現場では14本の鋼ワイヤーを使ったプレストレス工法で各「トンネル」を接続し、均等な張力で46トンの張力を確保しています。
荒々しいカルバートの外観に対し、デザインチームは優雅なフレームレスガラスをスライドドアとして設置し、砂利の床や植栽を配置することで、内外の境界を曖昧にしています。室内の砂利床には樹脂を基材として使用し、歩きやすく、滑りにくく仕上げられています。また、ドアハンドルが極簡の雰囲気を損なわないように、ハンドルは隠しタイプにしてドアと壁の隙間に埋め込んでいます。浴室のバスタブは沈み込み式で、水を張ると床とフラットな連続面を作り出します。
こうした細部へのこだわりとカルバートの組み合わせが贅肉のないシンプルな空間を作り上げ、剛性のあるカルバートに優雅さを加えています。まるで森の中に隠された宝箱のようで、内部のアート作品はもちろん、空間自体のデザインと雰囲気も味わう価値があります。