【台湾デザイン】ゲーム《九日》がなぜ爆発的ヒットをしたのか?裏方チーム、ゲームプレイの特徴、ストーリーの真相を解析

最近電玩遊戲領域に関心を持っている人は、《九日》に関する情報を目にしているでしょう。これは道教文化、上古神話とサイバーパンクを融合させた2Dプラットフォーマーです。この横スクロールゲームは「ソウルライク」の戦闘システムと「メトロイドヴァニア」の探索要素を特徴とし、伝統楽器現代電子音楽の豊かな演出の中で、ストーリーの最終真相を一歩一歩解き明かします。本記事では、台湾のゲーム《九日》が隠している秘密とプレイの重要なポイントについて紹介します。

《九日》の開発チームは誰ですか?
《九日》の開発チームは、以前《返校》や《還願》を制作した赤燭遊戯です。特に《返校》というIPはテレビドラマや映画に改編され、台湾の成功したゲーム会社と言えます。赤燭遊戯は今回、ホラー謎解きゲームの枠を超え、《九日》ではアクションゲームと彼らの得意とするストーリーテリングを融合し、プレイヤーに新しい「道龐克」手描き風の世界を体験させます。プレイヤーが扮する「羿」は、道教のトーテムと高技術の機械が融合したマップで、九つの太陽に挑む復讐の旅に出ます。

《九日》のゲームプレイにはどんな特徴がありますか?
《九日》の戦闘リズムは非常に速く、操作技術が求められます。プレイヤーは攻撃、空中ダッシュ、二段ジャンプ、壁登りガードを切り替えながら戦います。攻撃方法は通常攻撃、呪符爆発の射撃などがあり、これらの操作は探索中の小怪の撃破や、九つの太陽とのボス戦で柔軟に使う必要があります。また、《九日》には経絡点の割り振り、玉の設置、NPCのサイドクエスト交易システムなどの要素があり、プレイヤーに多くの戦略的選択肢を提供します。

《九日》のストーリーの真相とは?二つの結末?
赤燭遊戯の公式紹介によると、《九日》の物語の舞台は、異星種族の太陽人が建設したシェルター「新崑崙」が中心で、神々が凡人に桃花村という約束の地を残しました。そこに住む人々は祭祀を続け、災厄を免れると信じていました。しかし、英雄羿の登場で全てが変わります。恐ろしい儀式のシーンや小さな国家の表面を覆う包みを解くと、プレイヤーはさらに残酷な真実を発見します。

約500年前、天禍は蓬萊の太陽人の多くを感染させました。羿は天道議会で「永生炉計画」を提案し、一部の太陽人の肉体を冷凍し、精神を仮想現実に入れ、天禍の解毒剤が研究されるまで維持する計画を立てました。しかし、この過程ではシステムを支えるために大量の脳が必要でした。そこで羿は崑崙島を蒼藍星の星系に跳躍させ、類人生命体の祭祀儀式を利用して脳を得ることを提案しました。後に羿は、天禍が易公の実験失敗の結果であることを発見し、血清を投与された太陽人が変異することを知りましたが、易公を告発した羿は清除されました。

《九日》のストーリーの真相を知った後、プレイヤーは二つの結末を解鎖できます。まず、特定の条件を満たさなければ、羿と易公の戦いの後、羿は蒼藍星に戻り、他のキャラクターと共に生活します。これは通常の結末です。関連条件を満たせば、夸伏が星艦を操り新崑崙を離れ、類人生命体を蒼藍星に戻します。そして、羿は夸伏が作成した元能矢を持ち、易公との激戦に挑みます。最終的に羿は自らを犠牲にし、元能弾を古木のに向けて発射し、新崑崙島は爆発の光の中で完全に破壊され、苦痛を解放し、真の結末を迎えます。

《九日》は遊ぶ価値があるか?
大部分のプレイヤーは《九日》を体験した後、このゲームの任務の指針が明確でないこと、休息ポイントが少ないこと、複雑なマップが迷いやすいことを指摘しますが、ストーリーのナレーション漫画の挿入、豊かな背景音楽が人々を魅了し、一度遊び始めると深く没頭してしまいます。また、ゲームと同名の主題歌《九日 Nine Sols》は、金曲賞新人賞を受賞した珂拉琪が制作・歌唱しており、ゲームのエンディングでぜひ楽しんでください。

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